マイバス・ヨーロッパ   FAQ よくあるご質問

FAQ

よくあるご質問


よくお問い合わせいただく質問と回答をまとめました。以下にて回答が見つからない場合はお問い合わせよりご連絡ください。

サインインについて

はい、必要です。アカウント登録は「ご予約の管理」画面にサインインするためのものとなり、予約確認書(バウチャー)の印刷や予約内容の変更などがこの管理画面から行えます。
サインイン画面の「パスワードをお忘れですか? 」より、ご登録メールアドレス宛へパスワードを再送信することができます。
ご予約の管理画面にサインインをしていただき、「アカウントの削除」ボタンより削除が行えます。但し、ご予約したツアーがまだ催行されていない期間は、予約管理のためにアカウント削除が行えませんので、ツアー催行後よりアカウントを削除してください。
ご予約の管理画面にサインインをしていただき、「アカウント内容の変更」画面より変更が行えます。

申込みについて

通常3~6ヶ月先まで申込みができ、各ツアー詳細ページにある催行日カレンダーが催行中の日は申込み可能です。ご希望のお日にちが催行日カレンダーに記載のない時期はお問い合わせ画面より各国のマイバスお問い合わせください。また、夏季・冬季のみなど、期間限定のツアーもございますのでご注意ください。
同じ通貨のツアーであれば、同時に複数のツアーのお申込みが可能です。通貨は、イギリスツアー(ポンド)、その他のヨーロッパツアー(ユーロ)に分かれます。
可能です。各国の営業時間と問い合わせ先については、 マイバスヨーロッパ日本語ツアーデスク一覧 をご確認ください。
ご予約の締切は各オプショナルツアーによって異なります。 カレンダーに表記の出る日付がお申し込み頂ける日(商品により「リクエスト予約」)です。
はい。当サイトからのお申し込みのほか、各国のマイバス日本語ツアーデスクに直接お電話又はご来店を頂きお申込みすることができます。ツアーは全て予約制となっていますので、事前のお申込みをお願いいたします。またツアーによっては満席の場合もありますのでお早目のご予約をおすすめいたします。
代理申し込みも可能ですが、お申込み時「ご参加者情報」に実際にご参加されるお客様名をご記入ください。お申込み完了後はお客様側で参加者名を変更することは出来ません。変更が必要な場合は、変更後のお名前(ローマ字フルネーム)とご予約番号を添えてマイバスへご連絡ください。
注意:チケット手配等、アクティビティによってはお申し込み後の参加代表者名の変更ができない場合がございます。お申込時に必ず参加代表者名の再確認をお願いします。
最少催行人員が2名の場合は2名様よりお申し込み可能となり、お申し込み時に2名分お支払い頂く必要がございます。ツアー日に他にご参加のお客様がいらっしゃれば、後日お申し込みいただいたカードに返金処理をさせていただきます。
基本は可能です。お客様情報入力画面の「滞在先未定」にチェックを入れてください。送迎付きツアーにお申込みの方は、必ずご滞在先を記入ください。予約時に未定の場合は決まり次第現地マイバスまで必ずご連絡ください。
お手数ですが、カートに入っているツアー商品を一旦空にしていただきお使いのインターネットプラウザを再起動してみて下さい。カート内のツアー商品を空にする場合は、ショッピングカートページ右側にある「カートを空にする」をクリックしてください。それでもエラーになる時は、お使いのインターネットプラウザの閲覧履歴よりhttp://mybus-europe.jpを削除し、再度お試しください。
クレジットカード情報をご入力いただくと自動にてカード審判処理が行われます。有効期限切れやご利用限度額を超えている可能性もございますので、お使いのクレジットカード会社にてご確認下さい。また、クレジットカードはVISA、Mastercard、JCB、American Expressのいずれかがご利用いただけます。

予約後の質問

予約確認書(バウチャー)に記載されていますのでご確認下さいませ。ご利用1週間前(または日本ご出発前)になっても詳細反映されていない場合には、お手数ではございますがお問い合わせよりご連絡ください。
ツアーの販売形態により異なります。※販売形態は各ツアーの空席カレンダーをご確認ください。
空席カレンダー上「○」:即予約確定となり、ご決済と同時にお席を確保するツアーとなります。お申込み完了後に[ご予約完了]自動配信メールが届きますのでそちらをご確認ください。
空席カレンダー上「□」もしくは「△」:リクエスト予約となります。空席確認を行い、原則72時間以内にご予約受付可否の回答いたします。現地の休業日や祝祭日・時差の都合により多少回答が遅れる場合もございますので予めご了承ください。回答が72時間以内に届かない場合はお手数ですがお問い合わせより各国のマイバスまでご連絡下さい。
ご予約が成立した際に[ご予約完了]通知メールを配信いたします。もし[ご予約完了]通知メールが届いていない場合は、自動的に迷惑メールに振り分けられた可能性もありますので、迷惑メールもご確認ください。なお、予約状態は管理画面(予約の管理>予約一覧)でもご確認をいただけます。その他、ご不明点がある場合はお問い合わせより各国のマイバスにご連絡下さい。その際は受付番号を明記いただくとスムーズです。
空席確認が必要なツアーや、鉄道チケット手配・ホテル予約が含まれているツアーは、一旦「リクエスト中」となり、72時間以内にご予約の可不可をご回答いたします。万が一、回答が72時間以内に届かない場合はお手数ですが各国のマイバスまでお問い合わせ下さい。
お申込み完了後、アカウント登録をいただいたメールアドレス宛に自動配信メールをお送りしております。受信ボックスにメールが届いていない場合は迷惑メールも念の為にご確認をいただき、迷惑メールにも受信記録がない場合はお手数ですがお問い合わせより各国のマイバスにお問い合わせ下さい。
尚、受信端末の不具合等お客様側の事情により[ご予約完了]自動配信メールを確認できなかったとしても契約成立となりますので、予約後に自動配信メールが確認できなかった場合は、管理画面(予約の管理>予約一覧)にて予約状況をご確認ください。新規会員登録時にご入力されたメールアドレスが誤っている場合も考えられます。お心当たりがございましたらお問い合わせよりご連絡ください。

予約の変更・取消・返金について

誠に恐れ入りますが、一度ご予約いただいた記録の人数や日程を変更することはできません。下記のいずれかの方法にてお手続きをお願いします。
①追加のお客様がいる場合
追加のお客様のみ、別の記録にて新規で予約が必要です。
②人数が減る、もしくは日程変更の場合
予約済みの記録をキャンセル後、再度新規予約をお願いします。※取消料がかかる場合がございますので、旅行条件書を必ずご確認ください。
③名前の変更や追加リクエストがある場合
マイページ内予約の管理画面からお手続きをお願いします。
【手順】 予約の管理 > 予約一覧 > 該当記録の「予約の詳細」 > 「この予約内容を変更する」
もしくは、お問い合わせより各国マイバスへご連絡ください。
予約確認書(バウチャー)もしくはマイバスホームページ各ツアーの「取消条件」からご確認いただけます。ご予約成立後に、お客様のご都合にて参加をお取消しされる場合は、規定に沿ってキャンセル料を申し受けます。また、予約成立後の日にち変更、他のツアー又はプランへの変更もこのキャンセル料がかかります。
当日ツアーへご参加にならなかった場合の払い戻しはございません。ツアーの集合及び出発時間に間に合うよう、くれぐれも時間に余裕を持って集合場所にお越しください。
悪天候のためツアーを中止するかは主催会社の判断により決まります。この場合のご返金も主催会社の判断により決定されます。
予約の管理 > 予約一覧より、該当予約が“過去のお申し込み”欄に移動され、「キャンセル済み」と表示がございましたら、正式にキャンセルが受け付けられておりますのでご安心ください。また、キャンセルお手続きをいただいた際にはその旨自動メールでもご登録のアドレスへお送りしております。
マイページ内予約の管理画面からキャンセルのお手続きをお願いします。
手順: 予約の管理 > 予約一覧 > 該当ツアーの「予約の詳細」 > 「この予約をキャンセルする」
ツアーご参加日の前々日以降、予約の管理画面からのキャンセルはできません。前日まではマイバスまでご連絡ください。当日の場合は、予約確認書(バウチャー)に記載の連絡先、または緊急連絡先までご連絡ください。
フライトが欠航・遅延等でご参加できなかった場合であっても、取消手数料につきましては規定通りとなり、減額や免除はできかねます。催行会社側でもお客様のお席をご用意しお待ちしておりましたので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。予め、海外旅行保険やキャンセルサポートなどのご加入をお勧め致します。
大変恐れ入りますが、体調不良の場合でも、記載のキャンセル規定に基づいたキャンセル料を申し受けております。海外旅行保険やキャンセルサポートなどの保険にご加入されており、不参加証明書が必要な場合は発行いたしますので各マイバスデスクへお問い合わせください。
あいにく一度キャンセルが完了しますと、キャンセルを取消することはできません。お手数ではございますが、再度新規予約としてお申込みください。なお、不注意による過失でありましても、あいにく規定通りのキャンセル料が発生します。ツアーページの「取消条件」をご確認ください。
注意:予約状況は常に変動しておりますので、新たなご予約が確定することを確約することは出来ませんことを予めご了承ください。
ご予約時にご利用頂いたクレジットカードにご返金させて頂きます。なお、それぞれご利用のクレジットカード締日の都合上、明細への反映は翌月以降となる場合がございます。こちらにつきましてはお客様とクレジットカード会社間のご契約内容となり、マイバスではお調べ出来ませんため、返金の明細反映時期はご利用のクレジットカード会社にご確認ください。
返金額の為替レートは返金時のレートとなります。

ツアーについて

オプショナルツアー詳細画面内、「ツアー行程」欄をご確認下さいませ。 ※当日の天候、交通状況、その他現地運行事業者の都合により内容が変更になる場合がございます。
ご予約のツアー形態により変更可否は異なります。
・混載ツアー: 他のお客様もいらっしゃるため、あいにく個別の行程変更は承っておりません。
・プライベートツアー: 一部行き先を選べるツアーと100%お客様のオーダーメイドによるツアーがございます。
詳細は、各ツアーページでご確認ください。お申込み時にご希望内容を添えて、お申込みください。
長距離ツアーの移動中にトイレ休憩の時間を設けている場合がございます。基本的にバスの中にトイレのご用意はございませんのでご了承ください。
ドレスコードがあるツアーもございますので、ツアーページ詳細をご確認ください。
ヨーロッパは朝晩と気候の変動が多い為、気温の調整ができる服装でお越しください。
湖水地方、乗馬などは、動きやすい服装でおこしください。
礼拝堂を含むツアーにはノースリーブ、ショートパンツなどの服装はご遠慮下さい。
美術館内には大きな物、長傘など長い物、飲食物は持ち込めません。自撮り棒やベビーカーのご利用が禁止されている場合もございますので予めご確認の上、ご了承ください。詳細はツアーページにて必ずご確認をお願いします。
あいにく帰国日の参加については、ツアー終了時刻遅延の可能性もあり、確実に間に合うとのお約束ができかねてしまいます。万が一フライトに遅れてしまった場合、催行会社または弊社では責任を負うことができません。上記ご了承の上、帰国日の参加をご希望の場合には、解散予定時刻から空港への出発予定時刻まで、できるかぎり余裕を持っていただくことをお勧めします。
先のツアーの終了時間と後のツアーの開始時間をご確認ください。ツアーとツアーの間は少なくとも1~2時間余裕を持っていただくことをお勧めします。お申込みをされる場合は、下記を予めご了承ください。
先のツアーの進行状況、交通状況などにより、帰着時刻が遅れる可能性がございます。後のツアーの集合時間に間に合わなかった場合、キャンセル料が100%発生する可能性がございます
ツアーによっては食事内容の変更も可能です。お申込み「お客様情報の入力」画面の「特別なリクエスト」欄にアレルギーの旨をお伝えください。お申込み前にご不安な場合はお問い合わせよりご相談ください。
ツアーによっては各国の法律に基づきお子様のご参加をお断りしている場合がございます。年齢制限につきましては、ツアー詳細ページに記載がございますのでこちらをご覧ください。また、お子様のご参加は、保護者1名(又は保護者に準じた大人)の同伴が必要です。お子様のみのご参加はご遠慮ください。
ベビーカーも持ってのご参加はおすすめいたしません。観光地は古い町並みが残る場所が多く石畳の道路や階段があり、ベビーカーよりも抱っこ紐の方が便利です。また入場箇所によってはベビーカーを持って入れない施設もあり、ご自身にて施設入場口にお預けいただく流れとなります。
ツアーによってはホテルまでのお送り付きや往復送迎付きのものがあります。送迎サービスがないツアーでも出来る限りのアレンジは行いますので、お問い合わせ・お見積りのご依頼 よりご連絡ください。
マイバスツアーは規定のツアー行程に沿って行動して頂く事を原則といたしますが、途中で離団をご希望される場合は必ず事前にお申し出下さい。又お帰りの交通費やその他追加でかかる費用はすべてお客様でご負担頂きますようお願いいたします。自由行動をご希望の場合はガイドに必ずご相談頂き、集合時間を守って頂きますようお願いいたします。ツアーの途中でグループからはぐれてしまった場合は、バウチャーに記載のある現地連絡先に必ずご連絡下さい。なお、途中離団される場合は権利放棄とみなし、ご利用されなかった分の返金はございません。
セキュリティー上の理由により、原則として荷物等はお預かりしておりません。バスツアーにてバスを使用の場合は、移動中にバスにお荷物を入れておくことは可能ですが、お荷物の損害、紛失、盗難には、当社は責任を負いかねます。
残念ながらツアーで利用するバスの大半は車椅子に対応しておりません。但しプライベートツアーなどご提案ができるツアーもありますので、お問い合わせより各国のマイバスにご相談ください。また、障がいのある方や健康状態が心配な方もまずはお問い合わせください。
ツアー名、お日にちなどご希望内容を明記いただきお問い合わせより各国のマイバス宛にご連絡ください。
貸切もしくは独自のツアーをご希望の場合は、お問い合わせより各国のマイバス宛にご連絡ください。お見積もり等をさせていただきます。
はい、すべてのツアーに対し現地連絡先があります。連絡先はバウチャーに記載がありますのでご確認下さい。
バウチャーに記載のある現地連絡先は、基本的に日本語の話せるスタッフが対応いたします。
ご到着日の参加については、フライト遅延の可能性もあり、必ず間に合うとのお約束が出来かねますため、お勧めはしておりません。万が一集合時間に間に合わず、ツアーにご参加いただけなかった場合、当日キャンセルと見なされ100%のキャンセル料が発生してしまいますことを予めご了承ください。上記ご了承の上で到着日の参加をご希望の場合には目的地での、1)入国審査にかかる時間 2)空港から宿泊先までの時間 をお調べのうえ、集合時間まで余裕をもったスケジュールを立てていただきますようお願いします。

バウチャー(予約確認書)について

はい。当日お持ちくださいますようお願いいたします。バウチャーは、スマートフォンや、タブレットの画面提示でご参加可能なツアーと、印刷が必要なツアーがございます。ツアーページご案内欄、「予約確認書」の記載をご確認ください。(別途チケットや特別バウチャーが送信されている場合にはそちらも併せてお持ち下さいませ。)
マイバス発行のバウチャーは代表者様のみ1部をお持ちいただければ結構です。なお、催行会社発行の専用バウチャー、各種チケットやクーポン等が参加者全員分必要な場合は必ずご印刷のうえお持ちください。催行会社発行の必要書類の有無はツアーページの「予約確認書」をご確認ください。
マイバスのバウチャーには印刷が必要なタイプと不要なタイプの2種類がございます。「※本バウチャーは、スマートフォンやタブレットの画面表示のご提示でもご参加可能です。」と記載のある場合は印刷いただく必要はなく、スマートフォンやタブレットでの画面表示にてご参加可能です。ただし「バウチャーを印刷」と記載されている場合は、必ず紙のバウチャーが必要となります。一部のツアーでは、マイバスバウチャー以外に事前にクーポンや列車チケット、催行会社専用バウチャーをお送りする場合もありますので、あわせてご印刷のうえ当日はお持ちください。バウチャーがない場合ご参加いただけないこともございます。ご印刷環境がない場合はマイバス日本語ツアーデスクで受け取ることもできます。現地で印刷される場合、ご宿泊ホテルのビジネスセンターやインターネットカフェ等のご利用もご検討いただけますと幸いです。
ご予約完了となりましたら、ご自身の予約管理画面の該当ツアーより、「予約の詳細」>「バウチャーを見る」からバウチャーをダウンロードしていただけます。もしご覧頂けない場合はお手数ですが、各マイバスデスクへお問い合わせください。

支払いについて

当サイトではクレジットカードのみのお支払いとなります。
当サイトでご利用いただけるクレジットカード: VISA、Mastercard、JCB、American Express
当サイトでは、SSLセキュリティーシステムを使用しております。SSLシステムはお客様の個人情報を暗号化し、クレジットカードの利用をご本人様とカード会社のみができるようになっています。お客様のカードの詳細は当マイバス社のデータとしては一切残りません。カードの詳細は直接決済システムにて処理されます。
「入力内容を今一度ご確認ください。
・カード利用限度額オーバー(エラーが発生したクレジットカード会社へご連絡の上エラーを解消し、予約の管理より再決済手続きをする。もしくは、他のご利用可能なクレジットカードを使用し、同じく予約の管理より再決済手続きをする)
・予約が取れていないか、必ず予約の管理をご確認ください。エラー表示が出てもクレジット決済完了(=旅行契約成立)している場合があります。必ず予約の管理にて「予約一覧」の欄をご確認ください。確認せずにリトライすると二重予約になる恐れがあります。
残念ながら日本円ではお支払いできません。お支払いはユーロまたはポンドにて頂戴いたします。
ご利用のクレジットカード会社の規定に沿って代金が引き落とされる為、詳細はカード会社に直接お問い合わせ下さい。
お支払いは、事前にオンラインによるクレジットカード払いが基本となっております。一部ツアーによってはチップ、観光税など現地払いが必要な場合もありますので、詳細は各ツアーページをご確認ください。
あいにく1予約ごとに1件のお支払いとなりますため、出来かねます。ご参加者ごとのお支払いをご希望の場合は、予約を分けてお申込みの上、それぞれのご予約番号を添えてお問合わせください。同グループでの手配をさせていただきます。
※予約状況やお問い合わせのタイミングによっては一部予約のみ確定してしまう場合もございますことを予めご了承ください。