マイバスヨーロッパ

よくあるご質問

マイバスヨーロッパに頻繁にお問い合わせいただく疑問・質問をまとめました。

会員サービスに関するご質問

予約の際に、会員登録は必要でしょうか?

予約の際には、必ず会員登録をお済ませ頂く必要がございます。

会員登録料・年会費はかかりますか?

会員登録料、会費ともに無料です。

パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを忘れた方向けの画面より、ご登録メールアドレスへパスワードを再送信することができます。

登録した個人情報を変更したいのですが。

お問い合わせ画面より、変更されたい項目をご連絡ください。

予約に関するご質問

オンライン予約の仕方が分かりません。

  1. マイバスヨーロッパのトップページの左上の地図より、ご希望ツアーの国名、都市名を選択します。都市のページが表示されたら、左側のツアーカテゴリーのメニューからご希望のカテゴリーをお選びください。ツアー一覧ページより、ご希望ツアーをクリックすると、ツアー詳細ページが表示されます。カレンダーよりご希望参加日、申込人数を入力し、「予約する」ボタンをクリックしてください。
  2. お申込みが初めての方は、アカウントの登録をお願いします。必要事項をご入力頂き、「アカウントを作成」ボタンを押すだけで完了します。その後、ご登録完了メールが自動配信され、お客様のログインIDとパスワードをご案内します。
  3. お申込み頂いたツアーは、右側に表示されている「ご予約のツアー概要」からご確認頂けます。ここで、ツアー料金もご覧になれます。今一度、ご予約内容に誤りがないかご確認願います。誤りがないようでしたら、このままお申込手続きをお進めください。
  4. 次にお支払い画面に進んで頂きます。お支払い方法をお選び頂いた後、セキュリティーシステムを経由して決済が完了します。
  5. お申込み完了の通知メールが届きます。その後手配が完了した予約については、別途 Eメールにてバウチャーをお送りします。リクエストの予約は72時間以内に催行可否をご連絡差し上げます。一部商品(最少催行人員を満たしていない、列車の販売がまだなされていないなど)は、手配に時間がかる場合があります。その場合は、追って手配状況をお知らせ致します。
  6. バウチャーを印刷し、ツアー当日現地の主催会社にご提示ください。

電話での申込みは可能ですか?

マイバスのツアーはウェブ予約のみ受付可能です。万が一ご予約時にトラブルが発生した場合は、お問い合わせ画面からご連絡ください。

現地でも予約は出来ますか?

現地オフィスに直接お電話又はご来店を頂きお申込み頂く事は可能です。マイバスのツアーは必ず事前に予約が必要となります。人気ツアーは特に数週間もしくは数か月前に満席となる為、早めにご予約する事をおすすめいたします。

クレジットカードは使えますか?

ビザ、マスターカード、ダイナーズクラブ、アメリカンエクスプレス、JCBをご利用頂けます。

クレジットカードがない場合は、どのように予約しますか?

オンラインでのご予約はクレジットカード払いのみ受け付けております。クレジットカードをお持ちでない場合は、お近くの旅行代理店にご相談下さい。

クレジットカードを使っても安全ですか?

マイバスではマイクロソフトによるSSLセキュリティーシステムを使用していますので安心です。SSLシステムはお客様の個人情報を暗号化し、クレジットカードの利用をご本人様とカード会社のみができるようになっています。お客様のカードの詳細はマイバス社のデータとしては一切残りません。カードの詳細は直接決済システムにて処理されます。

目的地のツアーを複数予約できますか?

あいにく複数予約はできません。1商品ごとにご予約頂けますようお願い致します。

申込みはいつからできますか?

人気ツアーはすぐに満席となりますのでお早目のご予約をおすすめいたします。ツアーの詳細ページにシーズンごとのご料金や行程が記載されています。こちらの情報は随時更新されています。ご希望のお日にち がツアー詳細に記載のある時期以外の場合は、お問い合わせ画面より各国のマイバスお問い合わせください。また、夏季、又は冬季のみ催行のツアーもございますのでご注意ください。

回答はいつ届きますか?

ほとんどのツアーがお申込みと同時に確約となりますが、ツアーによっては72時間以内のご回答となる場合がございます。(この場合「リクエスト・ツアー」と記載がございます)回答が72時間以内に届かない場合は各マイバス社までお問い合わせ下さい。

ツアー商品に関するご質問

催行日を教えて下さい。

催行日に関しましてはツアー詳細画面からご確認頂けます。催行日は変更する場合もございますので必ずご確認下さい。

年齢制限はありますか?

ツアーによっては現地の法律上お子様のご参加をお断りしている場合がございます。年齢制限につきましては、ツアー詳細画面に記載がございますのでこちらをご覧ください。

同じ日に出発時間が違うツアーはありますか?

はい、同じ日に出発時間が複数あるツアーもあります。出発時間はツアー詳細画面からご確認下さい。又、ホテルからのピックアップサービス付きツアーは、ホテルごとに出発時間が異なりますので、ご宿泊ホテル名とピックアップ時間にお間違いないか、必ずご確認下さい。(一部、対象外の ホテルもございます。)

集合場所はどこですか?

集合場所はツアー詳細画面に記載があります。又、バウチャーにも記載がありますので必ずご確認下さい。集合場所への行き方がご不明な場合はバウチャーに記載のある現地連絡先にご出発の24~48時間前までにご連絡下さい。またウェブサイト上に集合場所の地図(一部ツアーを除き)もございますのでこちらもご参考下さい。

どのホテルからピックアップしてもらえますか?

いくつかのツアーはピックアップサービスをお付けしております。ピックアップサービス対象ホテル名はツアー詳細画面又はバウチャー上に記載がある場合とご参加日の24時間前までに現地主催会社へ直接ご確認頂く場合とがございます。(現地主催会社の連絡先はバウチャーに記載があります)詳細に尽きましてはバウチャーをご確認下さい。交通事情によりピックアップの時間が多少前後する場合がございます。

ツアー終了後、宿泊ホテル、又は市内中心部まで送ってもらえますか?

宿泊ホテルまでの送迎サービスが含まれている場合は、ツアー詳細画面に記載がございますのでご確認下さい。又、ほとんどのツアーはご宿泊ホテル又は市内中心部での解散となりますが、ひどい交通渋滞やその他やむを得ない理由により解散場所が急遽変更となる場合もございます。

ツアーではどの言語が使用されますか?

一部ツアーを除き日本語によるツアーとなります。日本語オーディオガイドのみご利用のツアーも ございますのでご注意ください。この場合ツアー詳細画面に明記しています。

クリスマス及び祝日も催行しますか?

都市によってはクリスマスや正月に催行しているツアーもございます。催行日はツアー詳細画面の 記載をご確認下さい。

空き状況を確認することはできますか?

空き状況はオンラインでご確認頂けます。万が一ご予約完了後にストライキや道路閉鎖など予測不能な理由によりお手配不可能となった場合は、現地主催会社よりご連絡させて頂き、代案をご提示させて頂きます。

現地での連絡先はありますか?

はい、すべてのツアーに対し現地連絡先があります。連絡先はバウチャーに記載がありますのでご確認下さい。

現地連絡先は日本語対応ですか?

バウチャーに記載のある現地連絡先はすべて日本語の話せるスタッフが対応いたします。

ツアー途中で離団または自由行動はできますか?

マイバスツアーは規定のタイムテーブルに沿って行動して頂く事を原則といたしますが、途中で離団をご希望される場合は当日必ずガイドにご報告下さい。又お帰りの交通費やその他追加でかかる費用はすべてお客様でご負担頂きますようお願いいたします。自由行動をご希望の場合はガイドに必ずご相談頂き、集合時間を守って頂きますようお願いいたします。ツアーの途中でグループからはぐれてしまった場合は、バウチャーに記載のある現地連絡先に必ずご連絡下さい。

ツアー参加中、スーツケースや手荷物は預かってもらえますか?

セキュリティー上の理由により、原則として荷物等はお預かりしておりません。バスツアーで大型 バスを使用の場合、移動中はバスにお荷物を入れておくことは可能ですが、お荷物の損害、紛失、 盗難には、当社は責任を負いかねます。

車椅子での参加は可能ですか?

マイバスではお体に不自由のある方にもなるべく柔軟に対応させて頂いておりますが、残念ながら ツアーで利用するバスの大半は車椅子に対応しておりません。又、ほとんどのツアーが幅の狭い道 を歩いたり急な坂道や階段を上らなくてならない為ご参加が難しい場合がほとんどです。しかしながら特別なお車の手配や行程に基づいたプライベートツアーをお手配できる場合もございますので、直接各マイバス社へお問い合わせ下さい。

予約時に発生した問題に関するご質問

メールにアクセスできない場合、どのように回答とバウチャーを受け取るのでしょうか?

バウチャーの印刷手段がない場合は、お問い合わせ画面より各国のマイバスデスクまでご相談下さい。バウチャーなしではツアーのご参加できない場合がございます。又、ほとんどの場合、現地主催会社にバウチャーと身分証明書をご提示頂いておりますのでご了承ください。

予約が成立しているのか、わかりません。

ご予約完了後、予約番号を記載した予約完了通知メールを配信いたします。もし予約完了通知メールが届かないようでしたら、お問い合わせ画面よりお問い合わせ下さい。お問い合わせの際には必ずツアー名、参加日もご記入下さい。ご予約が完了しているかお調べし、状況をご案内いたします。 弊社からお送りするメールが、自動的に迷惑メールに振り分けられる事が御座いますので、迷惑メールもご確認頂けますようお願い致します。

予約しようとするとクレジットカードのエラーが出ます。

クレジットカード決済は100%自動処理されています。万が一エラーが出続けるようでしたら有効期限が切れているか利用限度額を超えているかコンピューターエラーの可能性がありますので、クレジットカード会社にご確認下さい。また複数のクレジットカードをお持ちでしたら別のカードでご精算下さい。 その他ご不明な点がございましたら、お問い合わせ画面からご相談下さい。

予約しようとしていますがエラーになります。

現在のページを更新して再度試してみて下さい。それでも解決しない場合は お問い合わせ画面より、エラーの表示されるページのURLとご希望のツアー名を記載の上ご連絡ください。

エラーメッセージが出ます。

お問い合わせ画面より、エラーの表示されるページのURLとエラーメッセージの内容をご記入頂き、お送り下さい。

ご予約済の旅行に関するご質問

予約してから72時間が過ぎましたが、回答が届いていません。

ほとんどのツアーはご予約完了後、72時間以内にご回答しておりますが、祝祭日や週末を挟むと若干の遅れが生じる場合がございます。72時間過ぎても回答が来ない場合は、迷惑メールフォルダにメールが振り分けられていないか一度ご確認下さい。それでもマイバスからの回答メールがが見つからない場合は、お問い合わせ画面より、ご連絡下さい。またWEBで会員ログインをして頂くとご予約内容をご確認いただけます。メールが届かない場合は、必ず会員ログインをしご確認願います。

バウチャーはどのように利用するのでしょうか?

バウチャーにはご参加日、ツアー名、ツアーご参加方法、現地連絡先等重要なインフォメーションが記載されていますので必ずお読み頂き、印刷をしてご旅行の際にご持参下さい。

バウチャーはどこで見せますか?

バウチャーご利用方法はバウチャーに記載がございますので必ずお読み下さい。ほとんどの場合、 ご参加日当日主催会社へバウチャーを身分証明書と一緒にご提示頂いておりますので、ツアー当日は必ずご持参下さい。

バウチャーの印刷は必要ですか?

はい、必ずウェブもしくは、弊社からお送りしたメールから印刷をして頂きますようお願い致します。万が一バウチャーが印刷できない場合は、マイバス・カスタマーサポートからファックスでお送りいたします。バウチャーが無いとツアーのご参加をお断りする事もございます。ほとんどの場合、現地で主催会社に身分証明書と一緒にバウチャーをご提示頂いておりますのでツアー当日は必ずご持参下さい。バウチャーのご利用方法に関しまして例外がある場合は、バウチャーに記載がございますので必ず ご確認下さい。

予約の変更・キャンセルに関するご質問

キャンセルポリシーとは何ですか?

キャンセルポリシーとは、ツアーごとに定められた予約取消の条件です。マイバスでは取消料は出来る限り柔軟に対応いたしますが、特別な事情がない限り、すべてのツアーにおいて期限を過ぎてからのお取消には、キャンセル料が発生します。取消日やツアー毎によって条件は異なりますが、10%~100%のキャンセル料が発生します。詳細につきましては、ツアー詳細画面をご参照ください。

予約の取消は出来ますか。

取消をご希望の場合は、ログイン後ご予約詳細画面にて「取消」ボタンを押し規定のフォーマット からご依頼下さい。その後、手配箇所で取消完了次第、取消完了通知がEメールにて送信されます。 取消条件に関してはご利用規約及び各ツアー詳細ページで、詳細をご確認下さい。

予約の変更は出来ますか?

ご予約の変更は、ログイン後ご予約詳細画面のページから可能ですが、ツアーご参加日の48時間前までに変更して頂きますようお願いいたします。ご参加者のお名前、ご参加日、申込人数の変更は ほとんどの場合可能ですが、できない場合もございますのでご了承ください。ご変更がなるべく円滑に行えるようサポートさせて頂きますが、場合によっては変更料が発生したり、ご予約を一旦取り消して再度お申込み頂く事もございます。現地到着後のお取消しに関しましては直接主催会社へお取消しのご連絡をして頂くほうが早い場合もございます。(連絡先はバウチャーに記載がございます)詳細につきましてはご利用規約をお読み下さい。

ツアーの出発に万が一遅れた場合又は参加できなかった場合はどうなるでしょうか?

当日ツアーへご参加にならなかった場合はキャンセルと見なし、キャンセル料を頂戴いたします。 キャンセル料の詳細に尽きましてはご利用規約をご参考にして下さい。ツアーの出発時間に間に合うように、できるだけ余裕を持って集合場所にお越しください。

悪天候のせいでツアーに参加できない場合はどうなりますか?

悪天候のためツアーを中止するかは主催会社の判断により決まります。この場合のご返金も主催会社の判断により決定されます。

予約が「リクエスト中」となるのはなぜですか?

ツアーの中には最小催行人数が設定されているものや、特殊な手配(鉄道チケット、ホテルなど) が関わるためご予約後空き状況の確認が必要となるツアーがございます。このようなツアーは一旦「リクエスト中」となり通常は72時間以内にご回答をさせて頂いています。万が一お手配できない場合は全額ご返金させて頂きます。

どうやって返金されますか?

ご予約時にご利用頂いたクレジットカードにご返金させて頂きます。カードが紛失又は失効した場合でも、カード会社からご返金が可能です。

その他のご質問

団体の手配はできますか?

10名以上の場合は、ご参加者全員のお名前をご記入のうえ、各マイバス社にお問い合わせフォームよりご予約ください。

貸切もしくは独自のツアーを手配してもらえますか?

貸切もしくは独自のツアーをご希望の場合は、各国マイバス社にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。